2008-01-01から1年間の記事一覧

蛸のから揚げ

これも定番長生きメニュー 蛸のから揚げなのです。 地物の活き蛸を酒と調味料で 茹であげ、うす切りにして かたくり粉でまぶして から揚げにしてうす塩で あじつけしてあります。 下にあるしろいものは マロニイの揚げたもので パリパリした食感で好評です。

かにサラダ

本日は グランドメニュウのご案内です。 フォトはかにサラダです. おおきな角皿にごうかいに生野菜を もりこんで天にずわい蟹とうすぎり きうりを白胡椒とマヨネーズであえたのを のせてあります。若いかたから年輩の方 までたのしんでいただけます。

秋の味覚本番

いよいよ秋の食材がでそろっつてきた。 はぜは、夏のころよりふとっつてきたし、 とら河豚も同様にふとっつて、 そばは、新粉が到着したし、たのしみな 季節になっつた。 最近では、朝のうちにそば打ちをして 夕方からは活きはぜをさしみにする スケジュール…

コアクライアント

久しぶりのお客様 N氏が来店。中国天津に赴任して数年になる人で 社用で帰国したときはかならず立ち寄ってくれてます。そもそもは、20数年前に近所に住んでいて寿々家をひいきにしてよく来店してくれていたのが,社命で海外赴任していたところ数日まえにひ…

そば打ち再開

3ヶ月ぶりに再会したそば粉はやはりなつかしい 福井産の粉400gにつなぎ粉100gをあわせて 加水48%でトライーーー こねて、のして、たたんで、切ったら結果は 上出来ok。この調子でそば打ち再開しよう!

はぜ  その二

活きはぜが入荷しましたーーけど全部死んじゃいました 死んだはぜは、さしみにはならないので、うろこを とって開いて天ぷら用にしました 鮮度は良いので おいしい天ぷらになるでしょう はぜは思った程丈夫な さかなではないので、漁獲のしかたによっつては …

ハゼ

今週からはぜが出かかりました。 まだちょっとちいちゃくて 10㎝から12㎝くらいで さしみにするにはかなり 手間どっつてしまうけどそこは 熟練のわざと根気でつくってます 注文うけてから活きてるハゼをつかまえて つくりはじめるのでお客さまも まつ根…

今日の仕入れと仕込み

この人が魚やさん ワタシ阿知波が信頼し、 たよりにしている人で、 30年以上のおつきあい 年齢推定64歳 プロフィールの続きは 次回で 河豚ヒガンふぐ の 頃合いサイズを仕入れさばいてます あぶっつて焼たたきにするか から揚げにしよ めひかり も入荷し…

調理場の一風景

マサくん初登場 秋刀魚の皮をバーナーで焼いて カットします 骨はもう取りのぞいてあるのです

そばのはなし

マスター(店主英雄)の手打ちそばは 6月よりお休みしていますがいまのところまだ閉店中です 体調がいまいち回復していないけど 秋口にはおいしい手打ちのそばを お出しできるかとおもいますので 乞うご期待です 福井産そばの二八でいくつもりです

暑い、熱い 三河の夏の特選一品料理は 鱧はも にとどめ。 細かく骨切りした身をサッと湯通し、キリッと冷やして梅あじで