2011-01-01から1年間の記事一覧

ハゼ情報

今日10月17日 ちょこっとだけ入荷しました。混獲なので生きハゼは少しだけ入荷しただけです〓 ハゼばかり順調にとれるといいのですが

新そばとハゼ

新そばを打ちました。北海道は幌加内産の新粉でつなぎ10%、ちょっと細めに仕上げました。それと、生きハゼが少しだけ入荷しました!

はぜ

10月1日 はぜ初入荷 完売しました

鼈すっぽん

今日は コハダ仕込みの後、すっぽんをさばきました 土曜日の予約の腕ならしで、天然物の大きめのをさばきました。

コハダ仕込み

頃合いのサイズのコハダを仕入れたので早速仕込み開始 ウロコを削って頭 腹をはずし 三枚おろしにしてこだわりの塩で軽くしめて 時間をおいて合わせ酢につけこみました。食べ頃は29日か30日です

こしょう鯛

〓台風が過ぎたら珍しく こしょう鯛がとれたので仕入れました。脂がのってとてもうまい。

ピュアホワイト種トウモロコシ

待ちにまったトウモロコシが入荷しました!とても甘いです。

最近では、アルコール系の人気はワインとゆず酒です。ぜひお試しくださいね〓

初もの岩カキ

寿々家風ナマコ海鼠の仕込み方

赤ナマコを用意します 縦方向に半分に切って口の部分をとり、銀杏くらいの大きさに切る。大きめのボウルに入れぬるま湯に浸し、お湯を数回取り替える。アクが出きるまでほっておく。酢と醤油と砂糖を出汁わりした液を用意する。ナマコをやっと手を入れられる…