2009-01-01から1年間の記事一覧

レアものの酒焼酎入荷

地酒では、関谷酒造の 空 焼酎では 大分県は四谷酒造の 兼八が入荷しました!両方共に 入手困難なレアものです。お早めにゲットを。

ブログコメントへの返事

走る糖尿病さん コメントthankyou さっつそくの来店感謝 ゆっつくり話できなくてもうしわけありません でした。 次回の来店時には阿知波の渾身の料理と 会話を

新蕎麦(その2)

福井県産の新蕎麦粉が届いたのでさっそく打ってみたところ、前の年に比べて香りが少し薄い感じがした。今年は生育が少し良くなく、蕎麦を集めるのにくろうしたと粉屋さんがいってましたが、福井市と大野市の早刈りの分だけの話ならば少し安心なのですが。

キャッチの取材

あす11月12日の昼過ぎにキャッチが来るそうだ 30分くらいカメラをまわして30秒くらいの オンエアらしい。 半年くらい前 NHKのカメラに写された時は オンエアはまったくなかった。トホホでした。

赤霧島

芋焼酎の赤霧島 秋ものが入荷! お早めのキープをお勧めします〓 花そば倶楽部のみなさんが 10月31日の土曜日に徳次町にある畑で 新そばの刈りいれをしました。私も参加したかった のですが営業日だったので手伝えず仕舞い、 今年のできはちょっつと不作…

蕎麦打ち交流会

11月1日 アウェイでの蕎麦打ちふるまいをしました。蕎麦打ちは徳次町の朝岡さんちの車庫で4人で4・8kgを打って、ふるまいは錦城町の尚古荘で60人分以上を仕上げ、その途中でphotoの鈴木さんが蕎麦打ちのデモンストレーションをして すこぶる好評でした。もう…

ブログ再開

少しの間ブログを中断していましたがpcでのログインに 挑戦してみようと思っております。 今まではケータイでアップしていたんですが、 パケ代が異常に高くついてしまったので、 pcでもできるように上達したいです。

新蕎麦打ち

注文してあった新蕎麦粉が届いたのでさっそく打ってみたところ、結構イケてました。北海道の幌加内産ので十勝産より香りが良いので気にいってます。新蕎麦粉の出る時期は十勝の方が早いですが多少遅くとも気に入った幌加内産を選びました。粉の色は黄がかっ…

お弁当のつづき

お弁当の本番をついに作りました。Photoはそのときのかけがみです。 本体は作るのに3人手で8時間かけてやっと完成〓 皆さまにとっても喜んでいただけたようです。作ったかいがありました。寿々家は時にはこのような採算無視のような仕事をやってしまうことが…

看板直し

昨日10月8日の台風で駐車場の案内看板が壊れたので半日がかりで修理。蕎麦打ちはできなかったら、夜に注文がはいった。お客様も私も残念。今日 9日は2種類の蕎麦を打ってあります。茶蕎麦も打ってあります。

お弁当です。

10月7日 仕出しのお弁当を作りました。8人分ですが朝8時から11時までの3時間かけて2人で仕上げました。すべて一品一品手をかけて作るのでこれくらいの時間と人手がかかってしまいます。次の日曜日もお弁当の仕出しが100人分以上あるので頑張って作ろう!

今日のコース料理の一部

10月5日のコース料理の一部のPhotoをupしたつもりですがうまく映っているかな?なにぶん調理中なので席に早く出すのが第一、Photoは慌てて撮るので、うまく映ってないことが多くてざんねんなことがおおいです。今日の手打ち蕎麦は出雲産粗挽き、九割です。蕎…

珍しい白身刺身

今日はハゼも入荷しましたが、ほかにシロムツのちっちゃいのを買って刺身にしてみたら コレがけっこう美味!白身魚なのですが脂があってトロリとしていて でもさっぱりしておりますよ。500円でお出しいたします。

刺身の盛り合わせ9月30日

今日の白身刺身

9月29日の白身刺身はPhotoにあるイシダイです。脂がよくのっているので、薄造りか 洗いでいこう〓 さばいたのが5時前なので、腹身のほうを先に背身をあとのほうで召し上がっていただいたほうがおいしいです。

うわさ話

うわさの木、根も葉もないのに良く育ち〜〜ていう江戸川柳がありますが、最近 寿々家が廃業するらしいというウワサがとびかっているらしく来店されたお客様より問い合わせがありますが、廃業は絶対にないです!年末にかけては忘年会の予約をもう受けています…

本日の蕎麦

Photoに映っている今日の蕎麦は太切りです。出雲産粗挽き粉の割合が多いので、かみごたえを良くするために太めのしあげで、つなぎ割合は九一です。

今日のコース料理のご案内

本日、\3500の会席料理を承りましたので、内容のご案内をします。 料理は全七品に食事とデザートがつきました。添付Photo5枚つけてありますが なにぶん 調理中の撮影なので手ぶれ ピンボケなってるのがあります。まず先付けは蟹ツメと蛸薄切り酢どりアスパラ…

生カキ2種

宮城県産と愛知県佐久島産の生カキの食べ比べはいかが? 今年の宮城産のはもう身が充実してます。

耳寄り情報

Photoの焼酎はかの有名な百年の孤独を醸している九州の黒木本店の麦焼酎と芋焼酎です。お値段は、両方とも\3500でのご提供です。酒スーパーで買うよりもずっと安いです!

コース料理のなかのハゼ刺身

今日の4200円コースにお造りとして入っています。因みにコース料理の代金は4200円からで、もう少しお安いコースでもご相談に応じてます。

本日の手打ち蕎麦

photo2枚はうまく入ってるかな〓 蕎麦粉は出雲と越前のを同割で、つなぎ一割の九一です。歯ごたえと香りが楽しめます。

ハゼ入荷

待ちに待ったハゼがやっと入荷〓 それもまあまあの量で、数人分は ありますので、お早めに来店、ご注文をどうぞ。

幻のハゼ

8月末からずっとハゼを魚屋さんに注文発注しているのですが、今年はなかなか姿を見なくて、先週1回だけ入荷したのですが少しだけで、おまけにちっちゃく、皆さんに出せるような代物ではなかったです。今日は生きてるカサゴが入荷しました。

本日の手打ち蕎麦

9月15日の手打ち蕎麦の粉の産地は島根県出雲、奥出雲町内三井野です 粗挽き粉で つながりにくいものだから 二八で打ってあります。香り かみごたえ のどごしが良いです。

ネギ

今日のネギマのネギです。今年は雨が少ないので生育が悪くて、青い葉に白い斑点がでたり、白い茎が硬いので、仕入れるのに特に気をつけてやってるのです〓

法要の後の会食席

今日は日曜日で、定休日なのですが、依頼されると承って営業することがあります。機会がありましたらご相談ください。

小鯵のさしみ

手のひらに2〜3匹のるくらいの小さな鯵をさしみにとってます。小さくても味わいはバツグンです。