ワイン会

されました。一人二本あてのワインが用意されました29日に高浜市のマルア酒店主催でかわら美術館のレストランおおみで開催されました。一人二本あてのワインが用意され、アペリティフから始まりシャンパン、白ワイン、ロゼ、南フランスのあかインの軽い物か…

夏岩かき

佐久島産の岩かきが出回るようになりました。ぜひお試しください

ほろ酔い城下町西尾イベント

先週土曜日に行われたほろ酔い城下町西尾のイベントにおおぜいの皆様に来店いただけありがとうございました。

とても甘ーいトウモロコシ

ピュアホワイト種のトウモロコシがもう入荷しました!とても甘い品種です。味来種も甘いですが甘味の種類が違います。いつもは7月中旬以後に北海道産が出回るのに今年は西尾産のハウス物が出たのでさっそく買いました。ぜひお試しください。

ほろ酔い城下町西尾

お得なイベントがはじまります。6月21日土曜日の17時から22時まで、800円でワンフード、ワンドリンクが楽しめます。チケットは3枚つづりで、寿々家のほかのお店でもチケットが使えます。他の参加店は12店で、そのリストは寿々家にありますので、参考にしてく…

手打ち蕎麦

新しい種類の蕎麦粉を入手しました。知る人ぞ知る翁の蕎麦粉です。風味、あまみ、噛みごたえ、を兼ね備えた良品です。含水率がたかくて打つのにてこずるけど、こなしがいのある良い粉です。一度召しあがってみてください。

はも

半月ほど前からはもを見かけるようになりました。大きさもちょうど良いほどの太めでうまそうなのがあります。湯びき、照り焼き、唐揚げ、などうまいです。イチオシは照り焼きだと思います。ちょっと太めのはもだと特にうまい。

やりました。

写真のお弁当をを100食完成させました。やっと!できた。という気分です。最良の食材を厳選して、ていねいに作ったので1週間以上まえから材料を手配しはじめ、納める日の2日前からお店を閉めて ていねいな仕込みを心がけました。 先日のお弁当につけた赤飯は…

お酒を楽しむ会

先日のおいしいお酒を楽しむ会でみりんの製造方法を聞いたけど良く理解できなかって残念。また勉強のしなおしです。

蕎麦うち時間

昨日は忙しくて蕎麦うちができなかったところ ぜひ蕎麦が食べたいとのリクエストがあったので少し手がすいたので30分でしあげてお出ししました。30分は自分の最短記録でした。

新仔うなぎ

5月下旬 うなぎの新仔がもう出始めました。よく肥えていて 身がふっくら柔らかく焼きあがります。ぜひ新仔うなぎを賞味ください。

おいしいお酒を楽しむ会。

日曜日、やっこ酒店主催で平坂勤労会館にてひらかれたおいしいお酒を楽しむ会に蕎麦の師匠の安楽岡さんと参加しました。200人ぐらいの人に混じって、いろんな酒を楽しみました。イチオシの酒は一ノ蔵だと思った。

茶摘み時期のそばは抹茶いり

ハゼが初入荷

やっと待ちに待ったハゼが少し入荷しました。

牡蠣

三重県産の生牡蠣が出始めました。初ものをどうぞ。

美味しい椎茸

露地ものの大きい椎茸は特にどくとくのウマミがあってうまい。地元産のものはとくにうまい。

ハゼ情報

あけましておめでとうございます。 正月になって初めて活はぜが入荷しました。 秋にはほとんどいなくて年末にほんの少し入荷しましたが、今年の初入荷も少しです。おまけに、魚体は大きいのですが、既に卵をもっていて、身は少ないです。でも味は、やはりハ…

釣りハゼです

今年はハゼの姿をまったくみないのであちこちの魚屋さんにお願いしてるんだけど やっぱりだめなので、今日はお客さんがみずから釣ってきたハゼをつくりました。大小いろいろで、違う種類のハゼもまじってました。

焼酎三岳と赤霧島

入手困難な二銘柄が入荷しました。新そばは北海道の幌加内産のを打っています。越前産は来週からお出しできます。お楽しみに。

はも

今日は初めてはもが入荷しました。梅雨の水を飲んだはもは、うまいとか。梅雨にはちょっとまだだけど 今日のはもはじゅうぶん美味しい!細かく丁寧に骨切りをして仕上げました。

新仔ウナギ

今年初めての新仔ウナギが出ました。とても柔らかくて美味しい!

ナンバーズ抽選結果

年末にお客様に応募していただいたナンバーズで、当選者が3人出ました。寿々家で当選者が出たのは初めてで、それも3人も出たので、周りもビックリ〓1等が2人 2等が1人。1等は多勢だったので\7000ちょっとでしたが 2等賞のお米100?は2人だったので50?づつなの…

ハゼ情報

今日10月17日 ちょこっとだけ入荷しました。混獲なので生きハゼは少しだけ入荷しただけです〓 ハゼばかり順調にとれるといいのですが

新そばとハゼ

新そばを打ちました。北海道は幌加内産の新粉でつなぎ10%、ちょっと細めに仕上げました。それと、生きハゼが少しだけ入荷しました!

はぜ

10月1日 はぜ初入荷 完売しました

鼈すっぽん

今日は コハダ仕込みの後、すっぽんをさばきました 土曜日の予約の腕ならしで、天然物の大きめのをさばきました。

コハダ仕込み

頃合いのサイズのコハダを仕入れたので早速仕込み開始 ウロコを削って頭 腹をはずし 三枚おろしにしてこだわりの塩で軽くしめて 時間をおいて合わせ酢につけこみました。食べ頃は29日か30日です

こしょう鯛

〓台風が過ぎたら珍しく こしょう鯛がとれたので仕入れました。脂がのってとてもうまい。

ピュアホワイト種トウモロコシ

待ちにまったトウモロコシが入荷しました!とても甘いです。

最近では、アルコール系の人気はワインとゆず酒です。ぜひお試しくださいね〓