2010-01-01から1年間の記事一覧

はぜさばき中

はじめましてはぜです!

待ち焦がれたはぜが やっと入荷しました。生きてくれるのが多いといいんですが、死んじゃったはぜは、さしみにすることはできないので管理がたいへん。まだ魚体も小さいのでさばくのに時間がかかります。

新銀杏

銀杏の新ものが出ました。今日のコース料理に入れました。

地豆落花生初もの

愛知産の地豆が出回ったのでさっそく塩茹でにしました。落花生を塩茹でにするのは、この地方と千葉県の方だけらしいですね。それと、西尾産の新生姜も見つけたのでさっそく仕込みました。

黒豆の枝豆です

今年はじめて黒豆のわか枝豆を仕込みました。大豆の枝豆とはまたちょっと違います。香りが違いますね。

メヒカリさしみ

おこぜ

天然、地物のおこぜを仕入れました。 大きいの小さいのいろいろまじっつて 活きが良いです。刺身、煮つけ、から揚げ がおいしいですね。

岩かき

今年はじめての岩かきを仕入れました。まだ開けてないけど、たぶん身はプリプリでしょう。

空のつづき

やはり「空」は華やかな香りがたって、とてもうまいでした。 十年ものも飲んでみたら香りはすこし飛んでいたけど、うまみはのって ましたよ。

赤霧島

春の赤霧島がたくさん入荷しました。この芋焼酎は 季節限定の紅いも仕込みで スムーズでとても呑みやすいと好評です。お早めにキープをどうぞ。

はじめまして、ギンポです!

メバルと蕎麦

今日は、佐久島産のメバルが生きの状態で入荷した。このところずっと天候が悪くって思うような良い魚が手に入らなかったのがようやく届いた。生きの良い魚は煮ると身ばなれがよく、あっさり熱を通し、薄味で炊きあげると、とても良いです!蕎麦は、栃木県産…

利き酒会

3月7日 やっこ酒店さんの主催で、寿々家にて試飲会がありました。嘉美心カミゴコロという岡山県の蔵元が来て純米大吟醸はじめいろんな酒や酒ケーキを提供。20人ほどの参加者で2時間少しの間大いに盛り上がりでした。料理はあん肝のポン酢に始まり季節のもの…

天ぷら

春のやさいが出回ってきました。タラの芽こごみフキのとうなの花は定番で、こしあぶら、行者にんにく、うるい、などがでてきます。天ぷらにして塩で食べるとおいしいです。

蕎麦ぞうすい

今日は手打ち蕎麦を仕上げる時間がなかったので 代わりに 蕎麦ぞうすいをメニューに入れました。殻をむいた蕎麦の実(むき蕎麦)を茹で細かく切った野菜と出汁で煮上げます。のした蕎麦とはまた違ったおいしさです。

手打ち蕎麦

久しぶりに蕎麦を打ちました。 約3週間ぶりです、福井の粉で九一です 8人分だけ打ちましたが全部9時までに売り切れちゃいました!明日も打ちます〓

ホールスタッフ急募やる気のあなた、 笑顔の素敵なあなたを 募集してます!! 時給は900円より ホールスタッフ、キッチンスタッフを求めています。 年齢は20歳〜40歳くらい。 学生、既婚OK! 問い合わせ先=0563−57−2503、阿知波まで。