2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ再開

少しの間ブログを中断していましたがpcでのログインに 挑戦してみようと思っております。 今まではケータイでアップしていたんですが、 パケ代が異常に高くついてしまったので、 pcでもできるように上達したいです。

新蕎麦打ち

注文してあった新蕎麦粉が届いたのでさっそく打ってみたところ、結構イケてました。北海道の幌加内産ので十勝産より香りが良いので気にいってます。新蕎麦粉の出る時期は十勝の方が早いですが多少遅くとも気に入った幌加内産を選びました。粉の色は黄がかっ…

お弁当のつづき

お弁当の本番をついに作りました。Photoはそのときのかけがみです。 本体は作るのに3人手で8時間かけてやっと完成〓 皆さまにとっても喜んでいただけたようです。作ったかいがありました。寿々家は時にはこのような採算無視のような仕事をやってしまうことが…

看板直し

昨日10月8日の台風で駐車場の案内看板が壊れたので半日がかりで修理。蕎麦打ちはできなかったら、夜に注文がはいった。お客様も私も残念。今日 9日は2種類の蕎麦を打ってあります。茶蕎麦も打ってあります。

お弁当です。

10月7日 仕出しのお弁当を作りました。8人分ですが朝8時から11時までの3時間かけて2人で仕上げました。すべて一品一品手をかけて作るのでこれくらいの時間と人手がかかってしまいます。次の日曜日もお弁当の仕出しが100人分以上あるので頑張って作ろう!

今日のコース料理の一部

10月5日のコース料理の一部のPhotoをupしたつもりですがうまく映っているかな?なにぶん調理中なので席に早く出すのが第一、Photoは慌てて撮るので、うまく映ってないことが多くてざんねんなことがおおいです。今日の手打ち蕎麦は出雲産粗挽き、九割です。蕎…

珍しい白身刺身

今日はハゼも入荷しましたが、ほかにシロムツのちっちゃいのを買って刺身にしてみたら コレがけっこう美味!白身魚なのですが脂があってトロリとしていて でもさっぱりしておりますよ。500円でお出しいたします。